サーバー用に低消費電力なPCを自作してみる

今回消費電力且つコンパクトなは自作PCを紹介しようと思う

使用用途の予定

  • 音楽サーバー
  • ファイルサーバー

これらを予定しています
音楽サーバーはiphoneとかで聞くよう
ファイルサーバーはiphoneipadで動画を見るようです。 それらはサーバー構築完了後に紹介できたらと思います。

パーツを発注してみる

CPU内蔵のマザーボード

メモリ ぶっちゃけ4Gもいらないと思うけど一応

ケース コンパクトだし電源も付属されている!しかも静か

JMAX Mini-ITX型ケース / JMAX-FXシリーズ JX-FX100B

JMAX Mini-ITX型ケース / JMAX-FXシリーズ JX-FX100B

HDD 容量大きいほうがそりゃたくさん入る 自分は余っていたHDDを使用

組み立ててみた

すごくコンパクトに綺麗に収まる。

f:id:shishinokonokootoshi:20141109222639j:plain

電源ON!

すごい静か!
HDDだからちょっとHDD音がうるさいぐらいで電源は殆ど音しない!

サイズはこんな感じ
コンパクトですね

f:id:shishinokonokootoshi:20141109222757j:plain

f:id:shishinokonokootoshi:20141109222804j:plain

まとめ

安いスリム静かエロい
の四拍子電気代はまだ来てないからわからないけど
電圧今度測って見たいと思います。
マザボスペックを見る感じ鼻くそみたいな電気代かと

次回は音楽サーバー構築について書きたいと思います。