実は簡単Arch Linuxのインストール手順!

ArchLinuxいいって聞くけどインスールが大変そう! ドキュメントが少なそうで英語わからないとつらそう・・・

そんな事で悩んでないで使ってみようじぇ!

私がArchLinuxを使う理由として ・インスールが簡単 ・インスール時には本当に必要最低限のものしか入っていない ・軽量 ・パッケージ管理が優れている ・ドキュメントが豊富!最近日本語のものを増えてきた ・フォーラム充実してる! などが挙げられます。

では早速インストール方法

イメージをダウンロードする

ダウンロードページ ここから好きなミラーの場所を選択してダウンロードしましょう こだわりが無ければJapanを選択し archlinux-リリース日-dual.iso を選択しダウンロード

イメージを焼く

お好みでDVDにやくなりUSBにやくなりしてください 私はmacでインストール用USBを作りました インストールUSBの作り方

$ diskutil list

を行いUSBのデバイスを見つけアンマウントする

$ diskutil unmountDisk /dev/disk1

あとは先ほどダウンロードしたisoを焼くだけです簡単ですね!

dd if=~/archlinux-リリース日-dual.iso of=/dev/disk1 bs=8192

焼いたイメージを起動する

パーティーションを切る

cfdiskコマンドがありますのでこちらを使うと便利です インストールしたいデバイスを選択しましょう

$ cfdisk /dev/sda

sdaはデバイス名なので各個人で違います。 あとは任意で好きなように切ってください 私の場合は ・/dev/sda1をswap ・/dev/sda2を/boot ・/dev/sda3を/ ・/dev/sda4を/home としました cfdiskの操作ですと bootにする場合はEnter swapにする場合は「t」を押したあとに「82」と打てばおkです。

ファイルシステムの構築

$ mkfs.ext4 /dev/sda2
$ mkfs.ext4 /dev/sda3
$ mkfs.ext4 /dev/sda4

全てext4にしています、任意でどうぞ

インストール先デバイスをマウントする

$ mount /dev/sda3 /mnt
$ mkdir /mnt/home
$ mkdir /mnt/boot
$ mount /dev/sda4 /mnt/home
$ mount /dev/sda2 /mnt/boot

マウントした先に基本的なシステムをインストールします

選択されているミラーが遅い場合があるのでミラーを一応日本のにしましょう

$ vim /etc/pacman.d/mirrorlist
# jpか何かでgrepして日本にミラーを一番上の行にもってくる
Server = http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ArchLinux/$repo/os/$arch # ←私をこれを一番上にもってきました

では基本システムをインストール

$ pacstrap /mnt base base-devel

基本はこちらで問題ないですがvimとかないと操作しづらいので私は下記の方を実行

$ pacstrap /mnt base base-devel zsh vim openssh

マウントした先にGRUBをインストール

特に理由が無ければguru2をインストールします

$ pacstrap /mnt grub-bios

fstab生成

$ genfstab -p /mnt >> /mnt/etc/fstab
$ vim /mnt/etc/fstab
/dev/sda1 swap swap defaults 0 0 # ←を追加

インストール先の設定

まずchrootを使いルートディレクトリを変更します archはarch-chrootが用意されています

$ arch-chroot /mnt

下記設定

$ passwd # rootのパスワードの設定をわすれずに
$ ln -s /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime
$ vim vim /etc/locale.gen
ja_JP.EUC-JP EUC-JP # コメントアウトを戻す
ja_JP.UTF-8 UTF-8 # コメントアウトを戻す
$ locale-gen

もう少しで終わりです GRUBのインストールし設定ファイルを作成

$ grub-install /dev/sda
$ grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg

以上で設定は終わりです Control-Dかexitでログアウトしてmountしたものをunmountしましょう

$ umount /mnt/{boot,home,}

再起動

$ reboot

SWAPの設定をして終わり!

$ mkswap /dev/sda1
$ swapon /dev/sda1

お疲れ様でした 叩くコマンドは意外と少なく簡単にインストールできますよ! では良いArchライフを!